Modern Device Gutter

わたしは北海道に住むmizoreと申します。機械と機械と機械が好きです。

更新について

最近ブログのネタが思いつかず、更新することが困難になっています。体調もあまり良くないので無理せず自分らしいブログを更新できるようになったらまた書こうと思います。また飲み物の話題にしましょうかね…。

最近の札幌の天気について

私は札幌出身ですが、この春の時期になると毎回あれ?この時期って毎年どんな気候だったっけと考えてしまいます。今年はとりわけ寒いような気がしています。いつも見る山も雪解けが進んでおらず街のビジュアル的にも春が来ています!って感じにはなかなかな…

今日の夕飯20180507

今日の夕飯は奥さんが作ってくれた。 たらこスペゲッティ シチューの残りにチーズを載せたもの 白ワイン どれも美味しかった。

ミニマリストな軽量OS、Windows 10 Leanについて考えます。

考え方としては素晴らしいと思います。 4月30日(米国時間、以下同)、Windows 10の大型アップデート「April 2018 Update(1803)」が、ようやく一般ユーザー向けに配信開始となりました。 開発段階では「Redstone 4(RS4)」と呼ばれてきた、2018年春の分の…

Google Assistantのアプリケーション開発普及を目指しスタートアップ投資育成事業をGoogleがスタート

Google Assistantのエコシステムをどうしても育てたいGoogleは、ついにそのために自腹を切ることになりました。米国時間5/2の同社の発表によると、Assistantのアプリケーションを作る初期段階のスタートアップに、資金やそのほかのリソースを提供していく新…

iPhoneとMacを上手に連携してみると

iPhoneとMac持っているのに連携しないでいるそこのあなた! Appleは自社のデバイス同士の連携をWindowsやAndroidといった他社製OSとの連携よりも重視する傾向があります。これまでも、iPhoneとMacは関係性をより密接にしてきましたが、私達の多くはその全て…

iPhone X・・・実は好調だった。

iPhone X。あまり評判が良くないかと思っていましたが、意外とそうでもなさそうです。アップルは米国時間2018年5月1日、2018年第2四半期決算(2018年1〜3月)を発表しました。先週からiPhone Xの販売不振を心配するニュースが流れ、株価は7%近く下落してき…

ヘッドホン端子が残るか残らないのか。新しいiPhone SE2(仮称)予想。

新しいiPhoneどんな形になるか楽しみですね〜。iPhone SE2(仮)の様々な噂が飛び交うなかで、その実機とされる写真および動画がリークされました。これらの出所は中国のSNSにつき信憑性の程度は不明ですが、ただのお遊びで作ったフェイクとしては完成度が高…

アルバイト勤務者は貴重な人材なのか

皆さんは長距離通勤したことありますか。わたしは車で1時間くらいの職場を経験したことがあります。毎日あまり考えずに通勤していると気にならなくなるのですが、往復で2時間取られるということを考え始めると嫌気がさしたのを覚えています。 日本の大都市…

電気自動車って実際どうなの?

ガソリンがやや高い状態が続いてますね。ガソリンを湯水のように使えたらどれだけ気が楽か・・・。 最近電気自動車はどうかなと考えています。今日は電気自動車についてメリットとデメリットを書きたいと思います。 電気自動車と言えば、電気で走る車という…

定年後も年金を減らされずに労働する方法

60歳で定年を迎えた後も働くサラリーマンが増えてきています。うちの父親も63になりましたので、我が実家にとってもこの話題は死活問題となっています。 2013年に「高年齢者雇用安定法」が改正されて以降、定年後も働くことを希望する社員については原則65歳…

ノア兄弟が売れているのは誰のおかげ?

トヨタ自動車「ノア」「ヴォクシー」「エスクァイア」――。仕様によって少しはみ出して「3ナンバー」になることもありますが、いわゆる全長4.7×全幅1.7メートル前後に収めた、狭い日本の道路で扱いやすい「5ナンバーサイズ」を基本とし、全高1.8メートルを超…

フェイスブックで知り合いかものチョイスが秀逸な件

フェイスブックの「知り合いかも」機能はとにかく有能です! 友達をどんどん紹介してくれます。そして時々 “ホントにこれどうやって見つけてきたの?”と感心するような「知り合いかも」を連れてきて、驚かされます。実際にある男性はこの機能のおかげで、小5…

水は腐るのか腐らないのかはっきりしときましょう。

私は水道水が苦手です。水道水だと思うと飲む気がなくなってしまいます。ですから毎日ミネラルウォーターを欠かさず飲んでいます。普段の生活にも、生命維持にも欠かせない水。腐ることに疑問がわくイメージの通り、基本的には腐りません。 水は水素原子(H…

ZTEフルボッコ。その行く末は?

ZTE大変なことになってますね。私はZTEに対して何の思い入れもありませんが、Googleを騙そうと思うのは辞めた方がいいですね。もう真面目に仕事をするしかないですね。4月16日(米時間)、米商務省がZTEに対して7年間の禁輸措置を発表しました。これはZTE製…

スターバックスで起きた人種差別にまつわる事件

アメリカの人種差別は根深いですね。日本人の私にはわからない感覚ですが、白人や黒人の人々の中には生まれた時から脈々と受け継がれる概念みたいなものがあるのでしょうか。 スターバックスの教育のせいなのか、そうではないのか。そう感じるニュースが流れ…

第三次世界大戦は核戦争になり北斗の拳の物語が始まるのではなくおそらくサイバー合戦になるでしょう

ルーターを攻撃されそうになったら皆さんはどうしますか?そんな事ある訳・・・と思うかもしれませんが、もしかしたら核戦争後の北斗の拳の世界が実現するよりは可能性あるかもしれないです。 英国サイバーセキュリティセンター(NCSC)、FBI、米国土安全保障…

今日バターコーヒーたるものを飲んでみました。

バターコーヒー。出遅れているのかもしれませんが、自分的に初めて聞いた謎の飲み物。ファミリーマートで見かけたんです。昼食のおともに何を飲もうかと思案していたところ発見してしまいました。「ドトールが作ったやつだから美味しくないよ。」という根拠…

東京にもあったんだ

「東京は人の住むところじゃない」と田舎の人はよく言います。今のところその言葉は嘘であると言わなければなりません。 総務省は13日、昨年10月1日現在の人口推計を発表しました。総人口は前年より22万7千人減の1億2670万6千人で、7年連続の…

ハーブティーってどうなんでしょう・・・。

身体に良いものだから沢山飲めば良いという訳ではありません。良いと言われているものでも気をつけるべき点は必ずあるものです。ハーブティーもそうなんです。ハーブティーには健康や美容に役立つものがたくさんあります。古くから医薬・薬学にも注目される…

ハリルホジッチ監督の解任で思うこと

とうとうというか、必然というか・・・。この場合青天の霹靂って言った方が角が立たないでしょうか。サッカー日本代表のハリルホジッチ氏が監督を突如解任されました。仕方なかったのでしょうか。それとも続投の余地はあったのでしょうか。 任期途中の解約で…

もう水素水飲むのをやめて、炭酸水飲みましょう

最近のこのブログは飲み物の事ばかりになっている気がしますが、今日は今波に乗っている炭酸水について書きます。最近炭酸水がめちゃくちゃ売れているのをご存じでしょうか? 「炭酸水」とは字のごとく、ほぼ炭酸と水だけで作られた飲み物ですが、この炭酸水…

全消費電力に合わせて再生可能エネルギーを購入するGoogle

巨大企業が世界中で開発しているデータセンターの数を考えると、エネルギー使用量のスタンスからは若干恐ろしく感じるられるかもしれません。ですが本日(米国時間4月4日)Googleは、2017年の実績において、その全消費電力に対応する量の再生可能エネルギー…

半額iPhoneって結局お得なのか。

ショップの店員が昔よく言っていました。「最初の1カ月は無料なので、後で解約すればいいです。」携帯電話の販売店で新規契約や機種変更をする際、販売員からそんなことを言われたことはないでしょうか。 端末購入代金の割引条件として、動画配信や電子書籍…

札幌は雨が降っています。

タイトルの通りわたしの住む札幌は雨が降っています。4月に入ったというのに北海道はまだまだ寒いです。例年桜が満開になるのがゴールデンウィークの頃なので、この今の気温も普通のことではあります。でも本州の春と比べるてしまうと若干侘しい気持ちにも…

甘酒について

一年くらい前からひどいアレルギーになって毎日馬鹿みたいに甘酒飲んでましたがいっこうによくなりませんでした!あんなに資金をつぎ込んだのに!健康に良いものってそんなもんです。とにかくなんでも毎日食べるのはよくないんです! さてさて甘酒は、米こう…

インテルからCore i9っていう新しいものが出たらしいです。

ラップトップを使っている方には朗報です。デスクトップがどうしても性能が上というのはなんだか嫌ですよね。わたしも同感です。 Intel(インテル)のデスクトップ向け最強プロセッサといえば、2017年夏に発表された最大18コア/32スレッドを実装した「Core …

日本酒が健康に良いからと言って飲みすぎはいけませんよ!

北海道増毛町の國稀という日本酒を飲みながら思いました。「飲むことを正当化する健康的な理由が欲しい!」ありました。日本酒は適量飲むならば健康にとても良いんです!それにしても、最北の酒蔵の味・・・美味しいです! そもそも日本酒は、 米(蒸米) 米…

望まれた妊娠 仮想通貨の展望を考察します

みんなお金を儲けたいんです。そんなことわかっていましたが。笑うセールスマンとか本当に居たらみんな引っかかってしまうんです。 TwitterのCEOとして知られるジャック・ドーシーですが、実は仮想通貨にも対応するモバイル支払いサービス「Square」のCEOで…

iPhoneとスマートフォンの違いについて箇条書きにしてみると

iPhoneもスマートフォンの一種と言ってしまえばこの記事はそれで終わりです。辛抱してお読みいただければ幸いです。 スマートフォンは洗濯機、電話、テレビのような新しい家電の一種だと考えることができます。そのスマートフォンの中心を担っているのはiPho…