Modern Device Gutter

わたしは北海道に住むmizoreと申します。機械と機械と機械が好きです。

PDFファイルをJPEGファイルに変換する方法

    f:id:mizorechang:20180213215132p:plain

皆さんはPDFファイルをJPEGファイルに変換してみたいなあと思ったことはありませんか?因みに私はありません笑。でも、プロセスを考えることは面白いことなので考察してみたいと思います。

多くの方が使う方法がプリントスクリーンを使うことでしょう。ディスプレイをまるまるコピるということです。多くのパソコンにPrintScreenっていうボタンがあるのでPDFを表示させて押すと見事にコピーしてくれます。それをペイントなどの適当なソフトに貼り付けると編集もできますしJPEGにも変換できてしまいます。

プリントスクリーンの時は画像を貼り付けて編集した後に「名前をつけて保存」を選ぶと好きなファイルで保存をすることができます。

             f:id:mizorechang:20180213221059g:plain

画面全体を保存するのではなく、画面の一部をプリントスクリーンしたい場合は、[Alt]キーを押しながら[Prt Sc]キーを押すと、一番手前の画面だけをコピーすることができます。複数の画面を開いている時に画面をいちいち閉じたくないって人は、コピーしたい画面を選択して[Alt]キーを押しながら[Prt Sc]キーを押すと好きな画面の部分をプリントスクリーンできます。

こういうことする場合、アクセサリーのペイントはなかなか使いやすいです。絵を描くよりもこっちの用途の方が需要あるんじゃないでしょうか。

別の方法としてはAdobe Readerにスナップショットツールというものがあるので画像を囲むとクリップボードにコピーできます。画像ソフトにまた貼り付けることができます。Adobe Readerで編集すると当たり前ですが綺麗だとは思います。

フリーソフトでこういうものもあります。凄いですね。フリーソフトって。無料でなんでもできてしまうんですね。

PDF-XChange Viewer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html

PDFを画像扱いでエクスポートしてくれます。

字ばかりでわかりずらかったかもしれませんが画像としてPDFを取り込むことができれば、あとは字を挿入することも自由にできますね。(PDFを編集して字を入れることもできなくはないです。あまり自由な感じではできませんが。)iPadiPhoneにもAdobe Readerのappありますからよろしければそちらも使ってみてください。ファイルの転送がやりやすいです。