Modern Device Gutter

わたしは北海道に住むmizoreと申します。機械と機械と機械が好きです。

どの格安スマホが最適か考える日々

格安スマホ。大手キャリアよりも月々の料金が安いので、乗り換えを検討したこともありますが、どうもいまだに手が出ない状況です。いろいろ複雑で、わたしのスキルでは追いつけないような気がしています。端末とSIMを別々に買うとかみんな凄いですよね。自分もちゃんと節約しなくてはと思いつつ、ついつい後回しにしてしまいます。悩んではいます。でも動けないんです。何か裏があるような気がしてしまいます。さてどの格安スマホが最適なのでしょうか。考えてみたいと思います。

f:id:mizorechang:20180214224005p:plain

IIjmo

まず読み方が難しいですね笑。アイアイジェイミオと読みます。2008年からサービス開始している老舗のMVNOです。通信速度が他のMVNOよりも早くドコモとauの回線を選べます。ドコモとあまり遜色なく使えるようです。家族でパケットを分けあいたい人にもおすすめです。

Y!Mobile

ソフトバンク光を使っている人は安く使えるみたいです。年数に応じて金額が上がることがあるようです。

NifMo

3GBでくりこしのあるプランがあるようです。なかなか月額料金が安いようです。7GBの音声付きで2300円のプランがあるようです。2000円代とか羨ましいですが、なんか裏がありそうな気がしてしまいます・・・。

UQ Mobile

こちらもなかなか優秀なMVNOです。キャリアメールが使えます。通信速度も早いですが、3日間の通信制限やパケットプランの少なさに要注意です。個人的にはパケットあまり使わないので全然問題ないかもしれません。あまり複雑なことをしたくない人にはオススメのMVNOと言えるでしょう。

ここまでで格安スマホについて考えましたがいかがでしょうか?やはり好みや使い方によって最適なメーカーが変わるようですね。自宅のインターネット、家族が何を使っているかということも検討すべき要素だといえるでしょう。

f:id:mizorechang:20180214224103j:plain

今後楽天が第四のキャリアに名乗りをあげていますから、携帯電話全体が今後どのように進展してゆくかも全くの謎です。それにMVNOは今までたくさんの企業が登場しては消えていったという経緯もあります。二年縛りとか無ければ早めに安いところに乗り換えた方が一時的であってもお得だと考える人もいることでしょう。利用者が増えていったときMVNOはどのようなサービスの方向性を打ち出して来るのでしょうか。ただ月々の料金の安さはなかなか魅力的ですよね。また悩んでしまって、夜も寝られない日々が続いてしまいそうです。皆さんも悔いのない決定をしていただきたいと思います。