Modern Device Gutter

わたしは北海道に住むmizoreと申します。機械と機械と機械が好きです。

電車通勤で思うことがあったので書きます。

f:id:mizorechang:20180227220953j:plain

筆者の私も曲がりなりに仕事をしていますので、電車で通勤しています。私は北海道在住なので雪の中電車に乗ることが多々あります。そして電車が遅延することも多々あります。冬だと1週間に2、3回は必ず遅延しているんじゃないでしょうか。不思議なことなんですが、「今日は雪降るだろうな〜やっぱり沢山降ってた!」って言う時に電車が遅れずに、「今日は晴れてて雪降らないな〜」って言う時に電車が遅れることが多いのです。どうしてなのでしょうか。事前に明日は雪降るから除雪しっかりやっとこうもしくは、あまり出かけないでおこうと全体的にみんなが気をつけるからなのでしょうか。逆に天気が良いとみんな油断するからなんでしょうか。真相はわかりません。

電車に乗ると世の中の人間観察ができて勉強になります。いつも同じ席やエリアに座る人いますよね。ルーティンがきっと好きなんですね。そのような人のために、わざとその席に座ってあげたくなります。実行に移したことはありませんが。

並んでいる列に横入りする人いますよね。大体その人たちは常習犯なので、毎回横入りします。人生の中で何万回も横入りしているんじゃないでしょうか。そんなに横入りしたいなら私がその人の前に横入りしてあげようかなって思ってしまいます。実行に移したことはありませんが。私の知人から聞いたんですが、その人は横入りが大嫌いで横入りされたら「みんな待ってますよ〜」って声かけるらしいです。勇敢ですね。私だったらそんなモラルわざわざ教えてあげなくてもいいかなと思ってしまいます。私の知人は素晴らしいです。最近は勇気のある大人が減りましたよね。

f:id:mizorechang:20180227221145j:plain

電車の中でゲームをやってる人が本当に多くなりました。ゲームに関しては老若男女関係ないですね。ゲームの世界がまさにワールドワイドになっています。朝から画面いっぱいに何かを繰り広げていますね。私は子どもの時からゲームが苦手でした。どうも画面でいろいろ複雑にやらなきゃいけないのがキツイんですよね。ゲームの説明書読むのも嫌いでした。何かを極めるのが元々苦手なんでしょうね。それは改善しなくてはいけませんね。さて可能であれば混んでいるときは多少画面を縦にして欲しいですね。人の背中を端末の台にするのはやめましょう笑。

電車に乗るたくさんの人の流れを見るとまだまだ日本も捨てたもんじゃないと思います。そこには確かな人間の営みがあります。仕事に対する愛、生活に対する愛、家族に対する愛、愉しみに対する愛があります。そんなこと思いながらほくそ笑むのです。ホームにある立ち食い蕎麦、いつか食べるつもりです。