Modern Device Gutter

わたしは北海道に住むmizoreと申します。機械と機械と機械が好きです。

Windows 10に春が来た!Redstone 4の新たな試みとは

f:id:mizorechang:20180303180648j:plain

Windowsのパソコンなんかと思ってMacBookにしてから早4年。あっという間でしたが、意外に不便ではありませんでした。不便ではないんですが、Windowsのパソコンもあったら良いなあ〜と考えてしまうものです。Officeはやっぱり代替できるサービスは無いように感じてしまいます。さてWindows 10の最新機能アップデートRedstone 4が完成するとみられる3月が間近に迫るなか、Microsoftは複数の新機能をテストビルドに追加しました。Redstone 4は3月に完成し、4月頃にメインストリームのユーザー向けに提供が開始されると噂されています。

Microsoftは2月27日、Redstone 4の最新テストビルド「Build 17110」を「Windows Insider Program」の「Fast Ring」テスター向けにリリースしたのです。このビルドでは法人向けの複数の機能とともに、「Docker for Windows」のユーザー向けに「Server Core」と「Nano Server」の新たなWindowsコンテナイメージも提供されています。企業は今回のビルドから、機能アップデートの最中にカスタムアクション/スクリプトを実行できるようになりました。

この機能により、「セットアップ」は2つのアップデート段階でカスタムアクションを実行するようになっています。これらの新機能以外に、Build 17110には同OSのルック&フィール関連をはじめとする数多くの修正が含まれています。またBuild 17110のリリース発表ページには既知の問題もいくつか記されているため、同ビルドのインストールに先立ってチェックしておくのがよいでしょう。

f:id:mizorechang:20180303180413p:plain

うまくいい感じの不具合少なめのアップデートになれば良いですけどね!頑張っていただきたいです!中古でも良いからWindowsのパソコンが欲しくなっています。中古だとどのメーカーがおすすめなのでしょうか。HPの安い新品を買うのも良いですけどね。何れにしても暖かい春が待ち遠しいですね。今年は久しぶりに静内行って見ようかな。