Modern Device Gutter

わたしは北海道に住むmizoreと申します。機械と機械と機械が好きです。

Strawberry Fields Forever

f:id:mizorechang:20180310194007j:plain

皆さんは苺についてどう思いますか?苺と聞くと、わたしはショートケーキに乗せられた一つの苺を連想します。子供の時に憧れた不二家のショートケーキのイメージが色濃く残されているのでしょう。幼少期の記憶は大人になっても心に深く刻み込まれているものです。

食べた印象としては、甘いと言うべきでしょうか。確かに甘いというカテゴリーには入るとは思いますが、甘いものを食べたいと思うので苺を食べようと思う人はあまりいないかもしれません。むしろ、苺を食べたいから苺を食べるんだと思います。苺から得られるであろう喜びは苺からしか得られません。苺ファーストなのです。

8年くらい前に新潟県の湯沢で苺狩りをしたことがあります。確か90分間食べ放題だったと思います。かなりの数の苺を食べました。美味しかったんです。字面だけでは伝わないかもしれませんが、本当に美味しかったんです。わたしの個人的な意見かもしれませんが、苺は比較的食べ放題に向いている食品だと思いました。

そして苺はルックスも素晴らしい食品ではないでしょうか。種がブツブツしているのに何故か可愛い系の食品として扱われています。そうなんです。あまり食べ物に対して可愛いというイメージを抱くことはないと思いますが、苺はかけがえのない可愛い果物です。だからこそ、苺は質量の割に価格の高い果物です。金額を見て思わず舌打ちしてしまいます。そしたら自分で買うのは辞めようと思います。そのせいなのか、苺は人から貰うものと考えてしまいます。

そして苺は非常に人気の高い果物です。わたしは今まで苺が嫌いという人にお会いしたことがありません。その反面人気が高いのですが、一番人気になることはあまりありません。「好きな食べ物は苺です。」って聞いたことがありません。みんな苺を使ったものを好きだということはあります。苺のショートケーキ、苺のロールケーキ、苺のフルーチェ、苺のタルト、苺と練乳。

苺狩りの時に感じましたが、人は何故苺と練乳を一緒に食べようと思うようになったのでしょうか。確かに美味しいんですけど、練乳につけると沢山食べることがきつく感じます。苺なんか沢山食べないじゃんって思わないでください。苺がそこにあるのです。そこにあるのであれば食べましょう苺を。不思議に思う方は黙って苺狩りに行ってみてください。人生観や死生観が変わります。こんなことを書いていたら苺を食べたくなってきました。食べたければ食べればいいんです。苺を。

f:id:mizorechang:20180310194213j:plain

福岡県産いちご あまおう 18~24粒入り

新品価格
¥3,080から
(2018/3/10 19:43時点)