Modern Device Gutter

わたしは北海道に住むmizoreと申します。機械と機械と機械が好きです。

ビールって何なのでしょう

お題「好きなビール」

ビールって美味しいですよね。特に最初の一口が最高ですね。私の場合後の部分は惰性で飲んでいます。あの一口目のためにビールを飲みたいと思っているような気がします。ところで私はアサヒスーパードライが好きです。最近では瞬冷辛口とかプレミアム豊穣とかドライブラックなんていろいろ発売されているようです。私もたまに美味しそうだなと思って飲んでみるのですが、なんだか「いや、違う」と思ってしまうものです。大体期間限定とかプレミアムってあまり満足したっていう記憶がありません。何がそうさせるんでしょうか。スーパードライが自分の中でデフォルトの味に設定されているのでしょうか。あの辛さが絶妙なんですよね。他のビールでも辛いものはありますが、単純に辛いだけだとやらしく感じるものです。スーパードライの辛さは絶妙なんです。

f:id:mizorechang:20180321230044j:plain

あとサッポロクラシックも好きです。クリーミーな泡がなんとも言えない美味しさです。サッポロビール園のクラシックは美味しかったです。忘れられません。私はこのスーパードライとクラシックの二本立てで主にビールを飲んでいます。そう言えばキリンが地味に出しているハートランドビールも好きです。爽やかな香りがたまらないビールです。500の瓶で売ってるのしか見たことがありません。他のサイズはきっと無いんでしょうね。

ビールの何が好きなの?と飲まない人によく聞かれます。何が好きなんでしょうね。チョコとかアイスなどのスイーツを食べる感覚とは明らかに違います。スイーツは甘さなどの味が美味しいから食べたいと感じるものです。しかしビールは違います。味そのものが美味しいかと聞かれると、味を目的として飲みたいと感じる訳ではないようです。のどごしでしょうか。結局は味以外で直接自分と触れる部分を考えるとそうなるのでしょう。ただのどごしと言ってしまうとどうもライトになりすぎる感じがします。

ビールの苦さは人生の苦さと同じかもしれません。苦いから良いということではないと思います。苦さを味わえるようになったら人生もビールもきっと美味しく飲めるようになるのではないでしょうか。ビールだけが唯一のアルコール、唯一の飲み物ということではありません。好きなものを飲めばいいんです。今年の夏はビアガーデンが屋台船でビールを飲みたいです。

f:id:mizorechang:20180321230143j:plain

億トレーダーも週5で使う投資管理アプリ【マイトレード】