Modern Device Gutter

わたしは北海道に住むmizoreと申します。機械と機械と機械が好きです。

もう水素水飲むのをやめて、炭酸水飲みましょう

f:id:mizorechang:20180410212755j:plain

最近のこのブログは飲み物の事ばかりになっている気がしますが、今日は今波に乗っている炭酸水について書きます。最近炭酸水がめちゃくちゃ売れているのをご存じでしょうか? 「炭酸水」とは字のごとく、ほぼ炭酸と水だけで作られた飲み物ですが、この炭酸水の売り上げが伸びているらしいのです。

「炭酸水」とは字のごとく、ほぼ炭酸と水だけで作られた飲み物で、そんなものは昔から販売されていました。 サワーとかで割って使う脇役的な存在だったのです。炭酸による刺激はあるが、糖質ゼロなので甘みもなく、単体で飲むと味も素っ気もない飲み物でした。

それが、ここ最近の生産量の伸び率がハンパなく、2007年以降の10年で、約7倍にまで増加しているのです。 ぐるなび総研さん主催の「今年の一皿」に、2017年は「鶏むね肉料理」が選ばれましたが、同年の準大賞には「強炭酸ドリンク」が選ばれました。

選考理由は、レモンサワーやハイボールのブーム、ソフトドリンクでも強炭酸の刺激による爽快感が新定番となったことが挙げられています。 でも、これにはカラクリがあります。というのは、無糖の炭酸水が売上げを伸ばしている裏で、有糖の炭酸飲料はわずかではありますが、販売数が減少しているのです。

つまり、無糖の炭酸水は10年で7倍売れているのに、有糖の炭酸飲料は販売数が伸び悩んでいるどころか少し減ったということになります。 おそらく鶏むね肉同様、炭酸水市場が急成長したのは、ダイエットへの感心が高まったことが関係しているようです。

ダイエットを成功させるには、糖質の摂取量を減らすことがポイントになるのは間違いありません。 そして、糖質の摂取量を減らす足がかりとして、飲み物からは一切糖質を摂らないことから始めるのがおすすめです。

ミネラルウォーターやお茶、ブラックコーヒーや無糖の紅茶、そして刺激がほしい時には炭酸水を選ぶだけなので比較的簡単に始められるはずです……。

炭酸水市場が急成長し、なかでもアサヒ飲料のウィルキンソン「タンサン」は、10年で販売数を10倍に伸ばすという好調ぶりで、トップシェアを誇っています。そして、この牙城を崩すべく、日本コカ・コーラが気合いの入ったプロモーションとともに売り出したのが、カナダドライ「ザ・タンサン・ストロング」です。

f:id:mizorechang:20180410212536p:plain

日本コカ・コーラ史上最高のガスボリュームという強炭酸と、炭酸ガスまでフィルターを通すという、『泡までろ過する』技術で、クリアな味わいを追求しています。確かにこの前セイコーマートのおまけでもらったので、飲んでみました。結構爽やかで美味しかったです。当然の事ながら、あのコーラを飲んだ後のギトギトする後味はありませんでした。

VOX ヴォックス 強炭酸水 プレーン 500ml×24本

新品価格
¥1,650から
(2018/4/10 21:31時点)

もちろん糖質ゼロなので、糖質を制限することにも役立ちます。 同時発売されたレモンフレーバーの「ザ・タンサン・レモン」も強炭酸、かつ無糖なので、フレーバーがないと物足りないという人には、こちらがおすすめです。 炭酸水やブラックコーヒーなど、無糖の飲み物は、最初は味気ない印象を受けると思いますが、飲み続けることで、混じりけのないクリアな味わいの良さもわかってくると思うので、糖質制限の第1歩として「飲み物を無糖にする」ことから初めてみましょう!以下はメーカーからの製品情報です。

<製品概要>
■製品名 カナダドライ ザ・タンサン・ストロング
■品名 炭酸飲料
■原材料名 炭酸、炭酸水素Na、クエン酸Na、リン酸K、リン酸Na
■栄養成分表示 : 100ml当たり
エネルギー
たんぱく質
脂質
炭水化物
糖類
食塩相当量
カフェイン
0kcal
0g
0g
0g
0g
0.05g
0mg
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税抜): 490ml PETボトル/121円
■発売日 2018年3月26日(月)
■販売地域 全国

 

<製品概要>
■製品名 カナダドライ ザ・タンサン・レモン
■品名 炭酸飲料
■原材料名 レモンエキス/炭酸、香料、炭酸水素Na、クエン酸Na、リン酸K、リン酸Na
■栄養成分表示 : 100ml当たり
エネルギー
たんぱく質
脂質
炭水化物
糖類
食塩相当量
カフェイン
0kcal
0g
0g
0g
0g
0.05g
0mg
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税抜): 490ml PETボトル/121円
■発売日 2018年3月26日(月)
■販売地域 全国