Modern Device Gutter

わたしは北海道に住むmizoreと申します。機械と機械と機械が好きです。

ハリルホジッチ監督の解任で思うこと

f:id:mizorechang:20180411224204j:plain

とうとうというか、必然というか・・・。この場合青天の霹靂って言った方が角が立たないでしょうか。サッカー日本代表のハリルホジッチ氏が監督を突如解任されました。仕方なかったのでしょうか。それとも続投の余地はあったのでしょうか。

任期途中の解約ですからある程度の違約金を覚悟しての日本サッカー協会の決断だったのでしょう。リスクを負ってでも今度のW杯にかけていたのか。真意はわかりません。

わたしはサッカーにあまり詳しくないので監督についての能力についてはよくわからないです。しかし、最近少しでも問題があればトップを辞めさせればいいという風潮がよくみられるようになった気がします。

確かに誠実さの見られない責任者や、不正を行なっている管理者がいるのは事実です。そのようなトップが解任すれば、取り急ぎ火消しには成功するでしょう。しかし、それで問題が解決するのでしょうか。

ハリルホジッチ思考―成功をもたらす指揮官の流儀

新品価格
¥1,512から
(2018/4/11 22:45時点)

任命責任という言葉があります。そもそもトップに責任を委ねた人々は責任を取らないのでしょうか。先ほどの話をもう一度言いますが、私はハリルホジッチさんがどういう人か知りません。彼の追い求めていた戦術が日本代表に適していたのかもわかりません。

それでも日本がワールドカップに出場した試合には興味を持って観戦するでしょう。日本の子供たちはその試合を見てサッカー選手を将来の目標にするかもしれません。大切なのはそういうことなんではないでしょうか。

残り2ヶ月のこのタイミングで監督を交代するというのが日本代表にとって吉となるか凶となるか、結果を見ないとなんとも言えませんが、とりあえず選手たちには無心で頑張ってもらいたいと思います。選手たちはこの与えられた環境で最善を尽くすしかないですからね。

特にこのサッカーという競技はグランドに立つ選手、ボールの行方が注目されるべきスポーツです。グラウンドの外に対してエネルギーを使ってしまうのは非常に残念なことです。

f:id:mizorechang:20180411224328j:plain

問題がある指揮官はとにかくクビにすればいいという考えは個人的に好きではありません。非生産的かつ非効率的だと感じてしまいます。クビにする前に何が問題なのか、日本がサッカーで強くなるために根本的に何が必要なのか協会の皆さんは考えているのでしょうか。なんだかサッカーの監督の話だけに収まらない気がしてきました。何れにしても今後のサッカー日本代表の動向に注目ですね。