Modern Device Gutter

わたしは北海道に住むmizoreと申します。機械と機械と機械が好きです。

最近の札幌の天気について

私は札幌出身ですが、この春の時期になると毎回あれ?この時期って毎年どんな気候だったっけと考えてしまいます。今年はとりわけ寒いような気がしています。いつも見る山も雪解けが進んでおらず街のビジュアル的にも春が来ています!って感じにはなかなかならないのが実情です。仕方ないですね。それが自然というものです。人間の思い通りにはならないんです。以前に観たThe Propaganda Gameという北朝鮮の映画で北朝鮮という国は根底に主体思想という考えが流れていると言われていました。この考えは万物の運命に関して人間が全てコントロールできる。それゆえに民族の自主性を固守できる絶対的な指導者に服すべきと唱えるものです。この説明を聞いて、なるほどこの考えによって今の北朝鮮のような国家が完成したんだなと思い、やけに納得したのを覚えています。北朝鮮の駅の構内でこの主体思想について説明してくださいとインタビューされている人がいましたが、説明って言われても困るという感じでした。彼らの生活、心においてあまりにも至極当然の思想として染み付いている証拠と言えるのではないでしょうか。